FC2ブログ

記事一覧

隣の同僚がめちゃ酒臭かった。迷惑をかけていないつもりだったが自分も相当に迷惑をかけていた。~to cause trouble~

先日、会社で会議があり隣に座った隠れアルコール依存症ではないかと疑っている同僚がものすごくお酒臭かったんです。
同僚は何事もないような涼しい顔をしていました。
1時間ほどの会議でした。
43roqkr3qjkrfa;k
最初はちょっと鼻につく感じでしたがだんだんと酒臭いのが辛くなり終わるころには苦しすぎんて吐きそうでした。
fdsafafafa.jpg
今は私自身が断酒をしていることもありアルコール臭に敏感なところもありますがそれにしてもあまりに酒臭かったです
そしてたびたび朝から酒臭い同僚にたいして周りは「またか」みたいな感じで慣れてしまいそのことに対して直接注意しない状態になってしまっています。
本人はしれっと涼しい顔です。


でもこれは断酒前の自分に見えてしかたがないのです。
私もしょっちゅう二日酔いで出勤していました。
自分でも酒臭いと思いながらも何食わぬ顔で仕事をしていました。
仕事できてるんだからいいじゃない。ぐらいしか思っていなかったのです。
今思えば完全に間違っていました。
相当に迷惑をかけていたのに周りが許してくれていた?いやあきらめられていたと思います。
そして仕事ができていると思っていたけれど隠れアルコール依存症であろうその同僚の行動は奇行と思えることも多々あり「あいつ変な行動や発言がちょっと多くなってきたな」と社内で噂されています。
私も同じような状態だったと思います。
穴があったらはいりたいなんともはずかしい気持ちになりますが今のこの職場から逃げるという選択は今はないのです。
つらくても断酒を続け前向きにがんばるしかないのです。


コメントいただけるとうれしいです。
気軽にコメントください。

コメント

こんにちは、まーとんさん。
お酒の臭いに敏感になるのってよくわかります。
おくちからだけじゃなく、体からも臭ってきませんか⁉️
お酒が少し残った状態の人って無駄に普通でいようと
するからか、余計に奇行に見えてしまうのかもしれませんね。

私もモーレツに反省したりします(^^;;

サリさんコメントありがとうございます。

からだからも臭ってきていますね
サリさんの言うとおり二日酔いの人は臭いがからだ全体から発せられている感じです。
奇行という言葉がしっくりはまります。
二日酔いでだんまりしている人はいいんですがごまかそうといつもより多弁な人がいるんです。
とても痛い人に見えます。
自分はだんまり派だったと思うんですがどちらにしても50歩100歩、とても反省します。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

まーとん

Author:まーとん
2016年より断酒をしている40代男性のまーとんです。16歳の時バイト先の居酒屋で酒を飲むようになり18歳で完全に酒をおぼえました。数々の飲酒によるトラブルをおこしながら35歳の時にアルコール依存症で半年間入院しました。

それでも酒を辞めることができなかった。

毎日、酒を浴びるほど飲み辛くて辛くて仕方なかった。身体的にも精神的にもとても辛かった。完全に酒に支配された日々を送っていました。そんな40歳の時に断酒会にたどり着きました。わらをもつかむ思いで近くの断酒会に電話しました。その時断酒会の会長さんから優しい声で「大丈夫ですか?とりあえず一回断酒会にきてください。」とのことでした。私は「酒を辞める気もない。なぜ酒を辞められるのか?辞められる訳がない。」不安やこわさもありましたがおそるおそる例会に出席しました。(その時はもう断酒会しかたよれる場所がなかった。)

例会にはじめて出席したその日からピタリと酒を辞め断酒を続けています。

何故断酒を続けていられているのか?今でも私にはわからない。奇跡が起こったのか?(断酒会にたどり着けたのは奇跡でした。)

酒害者(アルコール依存症者本人)、酒害に悩む人達(家族や親戚の人達等)ははやく自助会(断酒会やAA等)のドアをたたいてほしい。そしてアルコールに支配された人生から酒のない豊かで充実したほんとうの人生を取り戻して欲しい。
私は心の奥底からそう願っています。

参加しています。押してもらえるとうれしいです。

カレンダー

02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーリンク