FC2ブログ

記事一覧

断酒を続けるにあたり今(断酒11か月目)大事だと思っていること

断酒もそろそろ11カ月目に入りました。
th.jpg

私が今断酒を続けるにあたり大事だと思っていることは2つあります。
疲れすぎないようにきをつけています。
仕事がきつかったりしても可能な限り休憩をとり、夜ははやく寝るようにしてできるかぎり次の日につかれをもちこさないようにして気をつけています。
断酒会の参加です。
私は自宅近くの断酒会に週に1回しか参加していませんが断酒を継続するにあたりとても大事だと思っています。


なぜ断酒会にでることで断酒を継続できているかは調べても調べてもわからないのです。
しかしながら断酒11カ月をすぎた今、ふと酒なんか楽勝で続けられるのではないか?いやよもすると節酒という選択でもいけるのでは?というようなまがさしたような甘い考えがちらほらとでてきます。
そのたびに気を引き締めなければいけないと思うのですが一人で戦っていてもなかなか気持ちを強くもてないのです。
そんな中で断酒会でみなさんの体験談をきき心をうたれ、断酒を続けようという気持ちが再度心の奥底からわいてきます。


今日1日断酒にはげみたいと思います。
気軽にコメントください。





コメント

こんばんは

まーとんさん、コメントありがとうございます。
「がまんの断酒」で大変な時期だとお察しします。

アルコールが完全に抜けた感覚は、人それぞれかもしれません。
私の場合は、“憑きモノが落ちた” 感覚というのでしょうか、
物の怪のようなものが抜け去ったような感じでした。
それまで頭(脳)に薄物のヴェールを被ってシビレたような感覚が
あったのですが、それがすっかり消えてしまいました。
それと同時に、「がまんの断酒」から飲まないでも普通となれました。

遅かれ速かれ断酒を続けていれば誰にも訪れるようです。
もう暫くの辛抱だと思いますから、どうぞ頑張ってください。

ヒゲジイさんありがとうございます。

ヒゲジイさんありがとうございます。

断酒を続けるにはどうしたらいいのか?
なかなか悩まされている日々です。
1年に目がむきがちですが今日1日断酒したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

まーとん

Author:まーとん
2016年より断酒をしている40代男性のまーとんです。16歳の時バイト先の居酒屋で酒を飲むようになり18歳で完全に酒をおぼえました。数々の飲酒によるトラブルをおこしながら35歳の時にアルコール依存症で半年間入院しました。

それでも酒を辞めることができなかった。

毎日、酒を浴びるほど飲み辛くて辛くて仕方なかった。身体的にも精神的にもとても辛かった。完全に酒に支配された日々を送っていました。そんな40歳の時に断酒会にたどり着きました。わらをもつかむ思いで近くの断酒会に電話しました。その時断酒会の会長さんから優しい声で「大丈夫ですか?とりあえず一回断酒会にきてください。」とのことでした。私は「酒を辞める気もない。なぜ酒を辞められるのか?辞められる訳がない。」不安やこわさもありましたがおそるおそる例会に出席しました。(その時はもう断酒会しかたよれる場所がなかった。)

例会にはじめて出席したその日からピタリと酒を辞め断酒を続けています。

何故断酒を続けていられているのか?今でも私にはわからない。奇跡が起こったのか?(断酒会にたどり着けたのは奇跡でした。)

酒害者(アルコール依存症者本人)、酒害に悩む人達(家族や親戚の人達等)ははやく自助会(断酒会やAA等)のドアをたたいてほしい。そしてアルコールに支配された人生から酒のない豊かで充実したほんとうの人生を取り戻して欲しい。
私は心の奥底からそう願っています。

参加しています。押してもらえるとうれしいです。

カレンダー

02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーリンク