記事一覧

同僚が「酒を辞めるなんて簡単、やめるだけでしょ。」言っていた。

昨日、同僚が「酒を辞めるなんて簡単、やめるだけでしょ。」言っていました。
(そんなん言ったらタバコもギャンブルでも辞めるだけじゃねーか、なんて思いましたが)

o0480048013574823420.jpg

アルコール依存症者の数は諸説あるので何人何パーセントとか言いきれないところはあるのですが成人男性の2%(日本人、ベラルーシ11%というのもありました。)ぐらいかと
かりに2%としておきましょう。
98%の人は「酒を辞めるなんて簡単、やめるだけでしょ。」と思っているわけです。(すこし強引ですが)


この同僚の発言をきいてアルコール依存症者に対する世間の目がとても冷たいことが納得がいきます。
ほとんどの人にとってや「めるだけの酒を辞められないのはおかしい、自分が辞めないだけ。自分が悪い。」と思っているのです。

アルコール依存症者のご主人をもつ奥さんが言われていました。
話し合えば説得すれば主人はお酒を辞めてくれると思っていた。
どうして辞めてくれないのか理解できず時間ばかりがすぎていった。
そして辞めたくれないのは自分の説得の仕方や持っていきかたが悪い。
自分が悪いとさえ思っていた。
断酒会に入り簡単に辞められるものではないとわかりました。
というお話を思い出しました。


ほとんどの方がアルコール依存症のことを正しく理解してくれていないのが現実ということです。

「酒を辞めるなんて簡単、やめるだけでしょ。」なんて言っていた同僚もアルコール依存症になればいいのにー(わるいやつじゃないんです。彼こそ普通の考えとも言えます。)
すみませんつい

アルコール依存症者にとって生きにくい世の中ですが
みんなが断酒という道に入り込み

断酒道を歩み続けてほしいと思う今日この頃です。

コメントいただけるとうれしいです。
気軽にコメントください。

コメント

No title

アルコール依存症で断酒に入会しているサラリーマンです。
貴方のおっしゃるとおり世間も会社もアルコール依存症に対して不理解ですね。ともにがんばりましょうね。

No title

アルコールから抜け出せない苦しみは、
アルコール依存でない方には、到底理解できないものなのでしょうね。

アルコール依存症でも、まれに?わりと楽に断酒できた方や、断酒歴が長い方は、「アルコール依存症」の苦しさを忘れてしまうこともあるようです。

私は過去にお酒をやめられない苦しさを、断酒中の方に相談したときに、「いつまでもそんなことを言ってるの」「止めればいいだけのことでしょう!」と言い放たれたことがあります。何とも救われない気持ちになりました。
人は、自分に関係がなくなると、その時の苦しみを忘れてしまうのかもしれないです。反面教師にならなければ、と思っています。

衝撃の回答ですね

、「いつまでもそんなことを言ってるの」「止めればいいだけのことでしょう!」
もう断酒会じゃないですね
そんなん簡単に辞めれるんやったらとっくにやめてますね

小林さんコメントありがとうございます。

アルコール依存症者に対して世間は不理解です。
ほとんどの人はアルコール依存症になってないんですから
辞めたらいいだけじゃん
そんなの怠けてるだけじゃん
みたいな感じです。
くやしー
頑張って見返してやりましょう。
(見返すいっても断酒を続けることぐらいしかないのですが)

世間のイメージなんて断酒している私たちもホントは隠れて飲んでいるんじゃないか?そんなものですよ
見返してやるー

とりあえず1日1日の積み重ねですね

No title

おまけに、私は不安障害ときたもんです。
1日1日!

少し前まで不安障害の同僚と一緒に仕事をしていたんです。

こんばんは
コメントありがとうございます。
私は少し前まで不安障害の同僚と一緒に仕事をしていたんです。
彼は結局会社を辞めざるおえなかったのですが
私にはとても信頼できる同僚でした。
とても真面目で能力も充分にありとてもがんばる青年でしたが新しいことにはめっきり弱い一面がありました。
そして不安が高まりすぎてからだの震えがとまらなくなり早退を繰り返したことで結局会社を辞める事になったのですが私は彼のことがとても心配で今でもラインで連絡をとっています。

彼の不安障害が気になりネットでしらばたりしたんですが、不安が身体症状に現れるなんてビックリしました。

人間の脳が発達しすぎているのではないかと私なりには思うのです。
考えすぎ先読みしすぎることで不安になるのではないかと
素人考えですが

無理せずぼちぼちで

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

まーとん

Author:まーとん
2016年5月から断酒をしている40代アルコール依存症のまーとんです。
 
16の時バイト先の居酒屋で酒を飲むようになり18で完全に酒をおぼえました。

数々の飲酒による問題行動をおこしながらもなかなか酒をやめることができず40歳の時に断酒をはじめることができました。

これから先も断酒を継続していくことはできるのだろうか?ほんとの幸せはなんだろう?今からでも幸せになれるのだろうか?

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク