アルコール依存症患者が幸せを考える

アルコール依存症で40代男のまーとんです。2016年5月より断酒をはじめることができました。まず自分が断酒を続けること、そして酒害に悩む全ての人の幸せに寄与したい。

 

Category: 近 況   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

隣の同僚がめちゃ酒臭かった。迷惑をかけていないつもりだったが自分も相当に迷惑をかけていた。~to cause trouble~

先日、会社で会議があり隣に座った隠れアルコール依存症ではないかと疑っている同僚がものすごくお酒臭かったんです。
同僚は何事もないような涼しい顔をしていました。
1時間ほどの会議でした。
43roqkr3qjkrfa;k
最初はちょっと鼻につく感じでしたがだんだんと酒臭いのが辛くなり終わるころには苦しすぎんて吐きそうでした。
fdsafafafa.jpg
今は私自身が断酒をしていることもありアルコール臭に敏感なところもありますがそれにしてもあまりに酒臭かったです。
そしてたびたび朝から酒臭い同僚にたいして周りは「またか」みたいな感じで慣れてしまいそのことに対して直接注意しない状態になってしまっています。
本人はしれっと涼しい顔です。
でもこれは断酒前の自分に見えてしかたがないのです。
私もしょっちゅう二日酔いで出勤していました。
自分でも酒臭いと思いながらも何食わぬ顔で仕事をしていました。
仕事できてるんだからいいじゃない。ぐらいしか思っていなかったのです。
今思えば完全に間違っていました。
相当に迷惑をかけていたのに周りが許してくれていた?いやあきらめられていたと思います。
そして仕事ができていると思っていたけれど隠れアルコール依存症であろうその同僚の行動は奇行と思えることも多々あり「あいつ変な行動や発言がちょっと多くなってきたな」と社内で噂されています。
私も同じような状態だったと思います。
穴があったらはいりたいなんともはずかしい気持ちになりますが今のこの職場から逃げるという選択は今はないのです。
つらくても断酒を続け前向きにがんばるしかないのです。

コメントいただけるとうれしいです。
気軽にコメントください。

Category: 近 況   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

お花見ツーリングに行ってきました。(そして今日のほうがより満開でした。)ノンアルコールビールを飲みましたが飲酒欲求はなかったのですが〜Cherry Blossom Viewing〜

4月7日に関西では「桜が満開になりました。」と書いてしまいましたが今日のほうがより満開でした。(あきらかに)
朝から同僚と待ち合わせしてツーリングに行ってきました。
まずは大阪府池田市の五月山公園に行きノンアルコールビールで乾杯しました。
断酒会にて断酒中はノンアルコールビールを飲まないほうがいいという話を聞きます。
なるべく飲まないようにはしているのですが今日はお花見気分をより盛り上げるためにノンアルコールビール(オールフリー)を飲んでしまいました。
飲酒欲求はなかったのですがちょっとふわっとした感じというか軽く酔ったような感じになりました。
ちょうど同僚も「なんだか酔ったような感じになりますね」と話したのです。
同僚はアルコール依存症ではありませんがノンアルコールビールに対して同じことを感じていたのです。
これはちょっと危険だと感じました。
ノンアルコールビールから再飲酒の危険性はあるなと感じました。
ノンアルコールビールは飲まないほうがいいという先輩方のお話の意味もわかりました。

桜はとても奇麗でした。
(やっと五月山の桜をアップできました。)
IMG_1883.jpg

IMG_1879.jpg

IMG_1888.jpg

五月山公園から伊丹市の必死のパッチ製麺所
ここのつけ麺めちゃウマです。
バイトのお姉ちゃんも愛嬌がありとても癒されました。
(写真は並盛、大盛無料ですが並盛にしておきました。)
IMG_1905.jpg

五月山公園からの堺市さらさの湯
(1430からのロウリュウいただきました。)
IMG_1908.jpg

さらさの湯からの大阪イケア
(ドリンクバー120円、イケア会員なら90円?たぶん、コスパ凄いです。)
IMG_1912.jpg

100キロ弱ぐらいのツーリングでしたがめちゃ楽しかったです。
めったに乗らない大型バイクですがやっぱ最高でした。
暖かくなってきてバイクシーズンです。
断酒してるからいつでもバイクに乗れます。

コメントもらえると嬉しいです。
気軽にコメントください。

Category: 近 況   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

桜が満開になりました。何年振りかもわからないほどのお酒無しのお花見〜Cherry Blossom Viewing〜

例年より遅めでしたが桜が満開になりました。(関西)
断酒後はじめてお花見シーズンをむかえました。
私は去年までは寸暇をおしんでお花見にいきお酒を浴びるほど飲んでいました。
わずかな期間しか咲かない美しすぎる桜をみながら飲むお酒は最高でした。
それは今でもはっきりと覚えています。

しかし今は不思議と飲みたいと思わないのです。
断酒も11ヶ月に入り安定期に入ったのか?
それとも今たまたま飲酒欲求がわいてこないだけなのかはわからないのですが桜がすごく綺麗だとは思うのですがお酒を飲みたいとは思わないのです。
ついこの前、ダイエットをしていた空腹時ははっきりと飲酒欲求がありました。
ダイエット時と今とではほとんどじかんがたっていないので
空腹時はあきらかに飲酒欲求が強くなっていると思います。

今年はお酒無しのお花見です。
何年振りかもわからないほどのお酒無しのお花見ですが桜は同じようにめちゃくちゃ奇麗で別世界にいるような感じにさせてくれます。

お酒なくても桜はとても奇麗で大変に癒されますね

コメントいただけると嬉しいです。
気軽にコメントください。

写真は自宅近くの桜です。私は池田市の五月山公園によくいきます。雨ですが来週の月曜ぐらいまでは見頃ではないでしょうか
写真とったら投稿しますね
IMG_1873.jpg

IMG_1860.jpg

Category: 近 況   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

断酒を続けるにあたり今(断酒11か月目)大事だと思っていること

断酒もそろそろ11カ月目に入りました。

私が今断酒を続けるにあたり大事だと思っていることは2つあります。

疲れすぎないようにきをつけています。

仕事がきつかったりしても可能な限り休憩をとり、夜ははやく寝るようにしてできるかぎり次の日につかれをもちこさないようにして気をつけています。

断酒会の参加です。

私は自宅近くの断酒会に週に1回しか参加していませんが断酒を継続するにあたりとても大事だと思っています。
 
なぜ断酒会にでることで断酒を継続できているかは調べても調べてもわからないのです。

しかしながら断酒11カ月をすぎた今、ふと断酒なんか楽勝で続けられるのではないか?いやよもすると節酒という選択でもいけるのでは?というようなまがさしたような甘い考えがちらほらとでてきます。

そのたびに気を引き締めなければいけないと思うのですが一人で戦っていてもなかなか気持ちを強くもてないのです。

そんな中で断酒会でみなさんの体験談をきき心をうたれ、断酒を続けようという気持ちが再度心の奥底からわいてきます。

今日1日断酒にはげみたいと思います。

気軽にコメントください。

th.jpg




Category: 近 況   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0   Community: Theme[ダイエット/健康/美容/] Genre[ヘルス・ダイエット]

3.11から6年

3.11から6年もたったんですね

3.11のさい私はアルコール依存性のため病院に入院していました。

たまたまアルコール依存性の入院同期達とテレビを見ていて東北の地震のことを知りました。

津波により家屋や車が流されていく映像があまりの出来事で現実に起こっているように感じられなかったことを思い出します。



あれから私は退院し結局酒がやめられず、浴びるほどお酒を飲み相当にまわりのひとに迷惑をかけ5年もたってやっと断酒という選択をしました。



6年たったいでも地震の影響で悩み苦しんでいるひとが大勢いるのに私はなんてことをしていたのか?

迷惑をかけていただけではないのか?


断酒なんてたいしたことではないじゃないか?

と今は思えます。


1日もはやい復興を願います。

気軽にコメントください。




04 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まーとん

Author:まーとん
2016年5月から断酒をしている40代アルコール依存症のまーとんです。
 
16の時バイト先の居酒屋で酒を飲むようになり18で完全に酒をおぼえました。

数々の飲酒による問題行動をおこしながらもなかなか酒をやめることができず40歳の時に断酒をはじめることができました。

これから先も断酒を継続していくことはできるのだろうか?ほんとの幸せはなんだろう?今からでも幸せになれるのだろうか?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS